太っていると腰痛になりやすいのか? | 所沢市南住吉の所沢接骨院
トップページ > ブログ > 腰痛 > 太っていると腰痛になりやすいのか?

太っていると腰痛になりやすいのか?

  • 2020年02月14日
  • カテゴリー:腰痛

こんにちは。所沢接骨院の伝法です。

腰痛の患者さんとの会話で
「先生、私の腰痛は太っているのが原因ですか」
と聞かれることがたまにあります。

私は冗談でも「そうですね~。痩せた方がいいですよ」
なんて言ったことは一度もありません。

実際に近年の論文をみても様々な意見がありますが、
腰痛と肥満の関連性は強いとはいえません。

科学は証明の繰り返しで作られるので、現在は肥満と腰痛の関連性はなくても、
今後新しい常識が生れるかもしれません。
その時はそれに準じて、患者さんにお伝えしたいと思います。