スポーツ選手にとって寝る時のエアコンは良いのか? | 所沢市南住吉の所沢接骨院
トップページ > ブログ > スポーツ > スポーツ選手にとって寝る時のエアコンは良いのか?

スポーツ選手にとって寝る時のエアコンは良いのか?

こんにちは。所沢接骨院の伝法です。

昔はよく「身体を冷やしてしまうからスポーツ選手は寝る時にエアコンをつけるな」と、言われていました。

まず、身体が冷えるとどのような事が起こるのか・・・
起床時に体温が低いと目覚めが悪いと言われています。

通常、睡眠に入ると体温が低下し、
起床するときに体温が徐々に元に戻ってきます。

では、エアコンをつけたまま寝るとどうなるのか・・・
同じように睡眠に入ると体温が低下しますが、
起床するときには体温は低いままです。
これでは睡眠時間を確保したとしても、体温的に目覚めが良い睡眠とは言えません。

ではどうすれば良いか・・・
エアコンのタイマーを使い、起きる2~3時間前にエアコンが切れるようにすると、起床時の体温も上がり、目覚めの良い睡眠ができます。

厚いのを我慢して全くエアコンを使わないのも、なかなか寝付けず、睡眠時間が少なくなったり、汗により寝冷えするのであまりおすすめはしません。

結論
エアコンは確かに身体を冷やしますが、起床数時間前にタイマーで切れば、質の高い睡眠ができ、脳の疲労(中枢性疲労)のリカバリーになります。