腰痛に効く!自宅で出来る運動 | 所沢市南住吉の所沢接骨院
トップページ > ブログ > 腰痛 > 腰痛に効く!自宅で出来る運動

腰痛に効く!自宅で出来る運動

  • 2019年11月27日
  • カテゴリー:腰痛

こんにちは。所沢接骨院の伝法です。
一言に腰痛といっても様々なタイプがありますが、今回は慢性的な腰痛の方で背骨がガチガチに硬くなったような方に効果なある運動をお伝えします。

あおむけになり、図のように背中(お尻の少し上)のところに手を入れてください。腰痛トレーニング

背骨は首からお尻までストレートではなく通常S字になっているので、手が入らない、もしくは入りづらい人は今回の運動が最適です。背骨がS字になっていることで負担を分散できるのですが、真っすぐの人は背骨に負担がかかり、腰痛や肩こりになりやすいです。

 

今回お伝えする運動をすると、背中のところに手が入りやすくなり、腰痛や肩こりの症状を軽減もしくは予防できます。

 

まず、図のように膝を胸に抱えます

腰痛トレーニング
矢印の方向に力を5秒間加えます。(膝は胸から離すようにし、逆に抱えている腕は膝が胸から離れないようにグッとこらえます。)

5秒経過したら、さらに膝を胸に近づけて同じ運動を合計5セット繰り返します。以上です。

5セット終わったら、運動前と手の入る感じを比較してみてください。
いかがでしたか?人によって効果に個人差はあると思いますが、今回は腰痛に効く!自宅で出来る運動をお伝えしました。

㊟腰痛には様々なタイプがあり、すべて腰痛に対して効果があるものではなく逆に痛みが強くなることもありますで、不安な方は1度受診されてから試していただくことをおススメします。

 

所沢接骨院での腰痛の治療は、腰痛のタイプに合わせて施術を行っていますので、電話やお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。