所沢市南住吉の所沢接骨院では野球肘やスポーツの怪我の治療に対応

 

お知らせ

スポーツ選手にとって寝る時のエアコンは良いのか?

こんにちは。所沢接骨院の伝法です。

昔はよく「身体を冷やしてしまうからスポーツ選手は寝る時にエアコンをつけるな」と、言われていました。

まず、身体が冷えるとどのような事が起こるのか・・・
起床時に体温が低いと目覚めが悪いと言われています。

通常、睡眠に入ると体温が低下し、
起床するときに体温が徐々に元に戻ってきます。

では、エアコンをつけたまま寝るとどうなるのか・・・
同じように睡眠に入ると体温が低下しますが、
起床するときには体温は低いままです。
これでは睡眠時間を確保したとしても、体温的に目覚めが良い睡眠とは言えません。

ではどうすれば良いか・・・
エアコンのタイマーを使い、起きる2~3時間前にエアコンが切れるようにすると、起床時の体温も上がり、目覚めの良い睡眠ができます。

厚いのを我慢して全くエアコンを使わないのも、なかなか寝付けず、睡眠時間が少なくなったり、汗により寝冷えするのであまりおすすめはしません。

結論
エアコンは確かに身体を冷やしますが、起床数時間前にタイマーで切れば、質の高い睡眠ができ、脳の疲労(中枢性疲労)のリカバリーになります。

接骨院概要

所沢接骨院 04-2907-7952

治療案内
各種保険取扱、交通事故、労災、自費治療
対応可能な症状
骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷、肉離れ、
交通事故治療、スポーツ外傷、スポーツ障害、
野球肘、野球肩
受付時間
  9:00~12:30
15:00~21:00

※ 日曜日は9:00~15:00まで

休診日:火曜日、祝日

アクセス
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉21‐32 pockets 1F
所沢駅西口より徒歩10分
駐車場
計11台あり(6台と5台)
コインパーキング(K's PARK)2カ所と提携
場所は下のイラスト地図をご覧ください
★駐車場1時間無料