所沢市南住吉の所沢接骨院では野球肘やスポーツの怪我の治療に対応

 

お知らせ

小指を角にぶつけて超音波画像(エコー)検査

  • 2021年01月01日
  • カテゴリー:未分類

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

所沢接骨院の伝法です。
先日の朝、自宅で足の小指を角に強くぶつけました。
ものすごく痛く、靴下を見ると濡れていたので、見たら出血もしていました。
小指を角にぶつけた

足の小指にヒビが入ったことも覚悟しながら、痛くて靴が履けないので、サンダルで接骨院へ向かい、自分で超音波画像(エコー)検査をしてみました。
超音波画像(エコー)良かったです。骨に異常はなく。打撲による腫れだけで済みました。
それでも痛みは変わらないので、患部への負担を減らす為にテーピングを巻きました。
出血がありましたので、ドレッシング材を当てた上からテープを巻きます。
ドレッシング材

ホワイトテープで関節を固定し、伸縮テープにより薬指とバディを組みました。
ホワイトテープ伸縮テープ伸縮テープは通常は剥がれにくくする為に、ラウンドカットといって角を落とすのですが、
ラウンドカット

ラウンドカット

今回は、テープを剥がす際に剥がれにくいと患部への負担が増すため、

あえて剥がれやすくするために角は落とさず巻きました。

伸縮テープ

このようにテープを巻いて、だいぶ楽になりました。
その日はびっこを引いた歩き方でしたが、おそらく患者さんに気づかれることはなかったと思います。良かったです。

今この文章を書いているのは、翌日の夜ですが、痛みは当初の30%ぐらいまで下がりました。明日には軽い運動も再開できそうです。

超音波画像(エコー)検査により骨に異常がないとわかって、精神的にだいぶ安心しました(笑)
今後は気を付けたいと思います。

接骨院概要

所沢接骨院 04-2907-7952

治療案内
各種保険取扱、交通事故、労災、自費治療
対応可能な症状
骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷、肉離れ、
交通事故治療、スポーツ外傷、スポーツ障害、
野球肘、野球肩
受付時間
  9:00~12:30
15:00~21:00

※ 日曜日は9:00~15:00まで

休診日:火曜日、祝日

アクセス
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉21‐32 pockets 1F
所沢駅西口より徒歩10分
駐車場
計11台あり(6台と5台)
コインパーキング(K's PARK)2カ所と提携
場所は下のイラスト地図をご覧ください
★駐車場1時間無料