小指を角にぶつけて超音波画像(エコー)検査
- 2021年01月01日
- カテゴリー:未分類
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
所沢接骨院の伝法です。
先日の朝、自宅で足の小指を角に強くぶつけました。
ものすごく痛く、靴下を見ると濡れていたので、見たら出血もしていました。
足の小指にヒビが入ったことも覚悟しながら、痛くて靴が履けないので、サンダルで接骨院へ向かい、自分で超音波画像(エコー)検査をしてみました。
良かったです。骨に異常はなく。打撲による腫れだけで済みました。
それでも痛みは変わらないので、患部への負担を減らす為にテーピングを巻きました。
出血がありましたので、ドレッシング材を当てた上からテープを巻きます。
ホワイトテープで関節を固定し、伸縮テープにより薬指とバディを組みました。
伸縮テープは通常は剥がれにくくする為に、ラウンドカットといって角を落とすのですが、
ラウンドカット
今回は、テープを剥がす際に剥がれにくいと患部への負担が増すため、
あえて剥がれやすくするために角は落とさず巻きました。
このようにテープを巻いて、だいぶ楽になりました。
その日はびっこを引いた歩き方でしたが、おそらく患者さんに気づかれることはなかったと思います。良かったです。
今この文章を書いているのは、翌日の夜ですが、痛みは当初の30%ぐらいまで下がりました。明日には軽い運動も再開できそうです。
超音波画像(エコー)検査により骨に異常がないとわかって、精神的にだいぶ安心しました(笑)
今後は気を付けたいと思います。