所沢市南住吉の所沢接骨院では野球肘やスポーツの怪我の治療に対応

 
カテゴリー

お知らせ

高校野球球数制限について

こんにちは。所沢接骨院の伝法です。
先月、日本高校野球連盟の理事会で球数制限についての審議があり、来年の春より
「1週間に500球まで」というルールが適用される予定だそうです。

実際に1週間に500球以上投げるケースはあまりなく、このルールには「あまり意味がない」など様々な意見があると思いますが、私は球数制限のルールが出来た事実が大きな1歩だと思います。
各団体や組織にもよりますが、小学生や中学生では球数制限のルールがあるところも存在します。そこで、注目されやすい高校野球でもルールが出来た事で野球界全体が前に進んだことは確実です。

球数制限のそもそもの理由は怪我防止の目的ですが、それには球数制限だけでなく、大会日程の見直しや野球肘検診、怪我のリスクになる身体的因子のチェック、指導者講習会など様々な角度からアプローチする必要があると思います。
野球人口の低下が進んでおりますが、埼玉西武ライオンズの本拠地があるここ所沢でも例外ではありません。
微力ながら私も所沢の野球の発展に貢献していきたいと思っています。

接骨院概要

所沢接骨院 04-2907-7952

治療案内
各種保険取扱、交通事故、労災、自費治療
対応可能な症状
骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷、肉離れ、
交通事故治療、スポーツ外傷、スポーツ障害、
野球肘、野球肩
受付時間
  9:00~12:30
15:00~21:00

※ 日曜日は9:00~15:00まで

休診日:火曜日、祝日

アクセス
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉21‐32 pockets 1F
所沢駅西口より徒歩10分
駐車場
6台あり
コインパーキング(K's PARK)と提携
場所は下のイラスト地図をご覧ください
★駐車場1時間無料
来院する前に精算機にて利用証明書の発券をお願いします